関連キーワード

Surface RTは仕事で使えるか?2週間チャレンジ! 4日目

2013年3月25日 配信

Webサービスを作っている人間にとって、SSH、FTP、エディタ、ブラウザは必須アイテムです。それらが一応使えるというのは、Surface RTの大きな武器だなと感じています。あとは、画像編集ですが、そちらはWebサービスで使えるところがいくつかあるので、明日試してみたいと思います。



購入前に、Kick Standはディスプレイの角度を調整できないから使いにくいというレビューを見て心配していましたが、Kick Standの傾斜角度は使いやすい角度なので、HTMLコーディングなどで長時間使っていても疲れません。また、Touch Coverも思ったよりも強度があるので、ノートPC風に、膝の上に乗せて使うのも問題なし。ほぼノートPC感覚で使っています。



もちろん、タブレット的な使い方も問題なし。昼休みには、カチッとTouch Coverだけを取り外して、同僚とhuluでドラマを見ながらランチ。ミーティングの際には、メモを取りつつ、画面を共有したい時は、これまたTouch Coverを外して回覧的にSurface RTの画面を見せたりもしています。



アプリの充実は最優先課題


ここまで1週間ほどSurface RTを使い続けてきましたが、Surface RTが使えるか使えないかは、Surface RTでやりたい作業が出来る、アプリがあるかないかにかなり依存されるという印象です。筆者の場合は、ほとんどがアプリで提供されていたので、仕事のメインとしても問題なく使えています。



Surface RTに搭載されているWindows RTは、iPhone向けのOSをタブレット向けに昇華させたiPad向けiOSとは逆に、フル機能のWindows 8を制限したOSなので、アプリさえあれば、ほぼノートPCとして使えます。スタート画面も使い慣れれば便利です。ただ、やはりデスクトップモードが慣れていることもあって便利なので、常にデスクトップモードで使っています。



一部では「デスクトップモードを中途半端に残すから消費者が混乱するんだ」という批判もあるようですが、筆者が1週間使った限りは、デスクトップモードがあるからこそ、Surface RTの真価が発揮されると思います。タブレット的に使いたい時って、ちょっとしたネット閲覧だったり、ゲームだったり、動画を見たりという時だと思いますが、そういう時はスタートメニューからアプリを選択してタブレット的な使い方を。逆に、仕事として使いたい時は、腰を据えてデスクトップモードでガッツリ作業を。という具合に、使い分けが出来るのがSurface RTならではのいいところで、これこそ、ホビー用途じゃなくて、ノートPCの代わりにタブレットを使いたい人の望むところではないかと思います。



2週間ちゃんレジも折り返し地点に着ました。今週はSurface RTでもっと本格的な作業をバシバシやりたいと思います。


新着ニュース

  • 日本マイクロソフト、Surface Bookの国内販売を2月4日スタート
    日本マイクロソフト、Surface Bookの国内販売を2月4日スタート
    2016年1月13日 配信

    日本マイクロソフトは、マイクロソフトの新型Surfaceシリーズ「Surface Book」の国内販売を2016年2月4日からスタートすると発表しました。先行予約は1月14日スタート。

  • 日本マイクロソフト、Surface Pro 4の日本発売を発表
    日本マイクロソフト、Surface Pro 4の日本発売を発表
    2015年10月23日 配信

    日本マイクロソフトは、Surface Proシリーズ最新版、Surface Pro 4の日本発売を発表しました。発売日は2015年11月12日(木)で、価格は最安値モデルが124,800円から。予約スタートは10月23日(金) からとなっています。

  • Microsoft、新製品発表会を10/6開催 Surface Pro 4発表か
    Microsoft、新製品発表会を10/6開催 Surface Pro 4発表か
    2015年9月16日 配信

    海外メディアが報じたところによると、Microsoftは新製品発表イベントの案内を一部メディアに送付した模様です。案内によると発表会は2015年10月6日10時(日本時間午後11時)スタートの予定です。

  • 日本マイクロソフト、Surface 3を日本発売
    日本マイクロソフト、Surface 3を日本発売
    2015年6月19日 配信

    日本マイクロソフトは、Surface 3を日本発売開始しました。一般向け発売モデルはLTE搭載モデルのみで、64GBモデル、128GBモデルの2種類がラインナップされています。

  • ワイモバイル、Surface 3 LTEモデルを日本で発売
    ワイモバイル、Surface 3 LTEモデルを日本で発売
    2015年5月19日 配信

    ワイモバイルは、マイクロソフトの新型タブレットPC・Surface 3 LTEモデルを日本で発売を発表しました。価格や発売時期は未定。SurfaceシリーズのLTE版が発売されるのはこれが初めて。